大学の情報公開

A教育研究上の基本情報

FD活動報告

教育力向上の取り組み(FD活動)

FDとは「Faculty Development」の略称で、大学としての教育の質向上を図るための教員の様々な活動を指します。本学のFD推進委員会の役割は、教員による教員のための自律的な日常的教育改善の努力を促進・支援し、多様なアプローチ・取り組みを組織的に支援することです。教員が主体となり実質的なFDの促進に取り組むことで、時代のニーズに即した教育の充実を図っています。

① FD研修会(リンク先にてFD研修会実績一覧を公開)
日頃より寄せられる教員の悩みや課題に対する一助として、委員会でFD研修会を年に1~2回企画・実施しています。専任教員はもちろん、非常勤講師も含め全員参加を原則としています。
※2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、主に専任教員のみで実施しました。

2016年度開催

2016年度 FD推進委員会重点取り組み項目:障害学習支援

2016年5月25日
コンプライアンスに関する研修会
2017年2月22日
2016年度 外部研修参加報告及び意見交換会〜障害学習支援
2017年3月16日
発達障害の特徴と対応 〜大学生のサポートを考える〜

2017年度開催

2017年度 FD推進委員会重点取り組み項目:障害学習支援

2017年7月5日
コンプライアンスに関する研修会
2017年11月1日
2017年度 キャンパス・ハラスメント防止に係わる研修会
2018年3月19日
「人との接し方 − 最初に相手の心をつかむには」

2018年度開催

2018年6月29日
玉川大学における教育改革〜教育の質的転換に向けた取り組み〜
2018年9月26日
コンプライアンスに関する研修会
2019年11月27日
アートが変える新元号の社会

2019年度開催

2019年7月5日
教育研究活動における著作権について
2019年10月23日
支援が必要と思われる学生等への対応について
2019年11月27日
シラバス作成上の留意事項について
2020年2月26日
コンプライアンスに関する研修会

2020年度開催

2020年11月4日
第1回情報交換会
2020年11月18日
第2回情報交換会
2020年11月25日
シラバス作成上の留意事項について
2020年12月2日
ハラスメント防止研修会
2020年12月16日
第3回情報交換会

2021年度開催

2021年12月3日
第1回SD研修会「内部質保証活動による教育の向上」
2022年1月26日
第1回情報交換会
2022年3月16日
コロナ禍での学生メンタルケア
② 教員の教育力向上のための授業相互参観/授業改善研修会
学生による授業評価に加え、教員相互が授業を参観し、全学的に建設的な意見交換を行うことにより、更なる授業の改善と充実を図り、本学全体の教育力を高めることを目的として、授業相互参観/授業改善研修会を毎年実施しています。
なお、学長により、特に教育力向上のために貢献したと認められる教員の教育力を評価し、顕彰しています。
2016年度開催報告
2017年度開催報告
2018年度開催報告
2019年度開催報告
2020年度開催報告
2021年度開催報告
③ 授業評価アンケート
本学では教育内容の改善と充実に役立てることを目的とし、「学生による授業評価アンケート」を毎学期末に実施しています。アンケート結果は集計のうえ担当教員へフィードバックを行い、担当教員は授業改善に向けた分析等を実施。各科目群コーディネーターは、集計結果と各授業担当教員の記入した意見書をもとに、授業改善に向けての分析等を行っています。
なお、授業評価アンケート集計結果は、本学Webサイトにて閲覧できます。
2021年度
④ 各種学内アンケート結果の分析・公開
  • 卒業後アンケート 2021年度
  • 卒業時アンケート 2017年度2018年度2019年度2020年度2021年度
  • 学生生活アンケート(調査対象/調査人数/調査項目/年度別要望に対する回答/学修時間・学修実態 等)※学内ポータルにて公開
  • 入学時アンケート(調査対象/調査人数/調査項目/年度別要望に対する回答等)※学内ポータルにて公開
⑤ 教員による自主的な取り組み
FD推進委員会では、研修会や学会参加等、教員としての資質向上に努める自主的な取り組みを支援しています。
2016年度活動(外部研修会参加報告障害学生支援に関する取り組み事例
2017年度活動(外部研修会参加報告障害学生支援に関する取り組み事例
2018年度活動(外部研修会参加報告障害学生支援に関する取り組み
2019年度活動(外部研修会参加報告障害学生支援に関する取り組み
2020年度活動(外部研修会参加報告障害学生支援に関する取り組み
2021年度活動(外部研修会参加報告障害学生支援に関する取り組み