loader image
美術学部 美術・デザイン学科

教職課程

教職課程とは

中学校、高等学校の美術教員を目指す学生のために教職課程を設けています。各コースの科目に加えて教職に関する科目を4年間にわたり学ぶことで、卒業時には中学校教諭・高等学校教諭一種免許状 (美術) が取得できます。教職課程科目とは教職に関する科目で、美術科の指導法をはじめ「教育の基礎的理解に関する科目」「道徳、総合的な学習の時間の指導法及び生徒指導、教育相談に関する科目」「教育実践に関する科目」があります。本学ではそれぞれに該当する授業科目を開設しています。

※東京都の小学校図画・工作専科教員は、中学校免許で採用されます。

中学校教諭・高等学校教諭 (美術) の免許取得が可能

教職課程イメージ01
教職課程イメージ02

本学では中学校・高等学校の美術教員を目指す学生のために、教職課程を設けています。各コースの実技に加えて、教職に関する科目などを4年間にわたって学んでいくことで、卒業時には中学校教諭・高等学校教諭一種免許状 (美術) が取得できます。

教育職員免許法施行規則
第22条の6に規定する情報の公表

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること (第22条の6 第1号)
教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること (第22条の6 第2号)
教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること (第22条の6 第3号)
卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること (第22条の6 第4号)
卒業者の教員への就職の状況に関すること (第22条の6 第5号)
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること (第22条の6 第6号)

成績報告書

大学直送用
実習校保存用