loader image
ニュース
2023.11.14
  • イベント・展示

北澤 茂夫 教授 退任記念展「- 幻視と夢想のイマージュ -」のお知らせ

  • 北澤 茂夫 教授 退任記念展「- 幻視と夢想のイマージュ -」のお知らせ イメージ
  • 北澤 茂夫 教授 退任記念展「- 幻視と夢想のイマージュ -」のお知らせ イメージ
  • 北澤 茂夫 教授 退任記念展「- 幻視と夢想のイマージュ -」のお知らせ イメージ
    「眠り 2003」 F130号 テンペラ+油彩 2003年

本学 名誉教授 北澤 茂夫 教授による退任記念展「- 幻視と夢想のイマージュ -」を開催いたします。

開催に向けて

私は、内的な世界をテーマに作品を発表してきました。1990年代からは幻想性を強め、異世界や象徴的な世界を描いて今日に至ります。これらは、私の実体験と読書や芸術体験などが融合して生み出された心象世界であり、意識的にあるいは無意識的に生みだされた私の分身のようなものです。
近年は、空想と夢想の中にいる人物を描くようになりました。現実世界が過酷と思えた時には、想像の世界に心を開放し、ひとときの穏やかな時間を過ごすことが生きる力を生み出す、と思いながら描いています。
絵画作家および美術の教員として40年以上が過ぎました。この間どれほどのことができたのだろうかと自問すると、制作についてはやり残していることばかりが目につきます。
今回、横浜美術大学退任記念展が企画され、これまでの主な作品約80点を展示することになりました。私にとっては、これまでの制作を振り返り、次の展開を考えるまたとない機会となります。
展覧会開催にあたっては、横浜美術大学長はじめ、ギャラリー委員会や絵画研究室、ほか、多くの皆様にお骨折りをいただきました。この場をお借りして心から感謝申し上げます。
気軽にご来場いただき、忌憚のないご意見やご感想を頂けましたら幸甚に存じます。
 
北澤 茂夫

北澤 茂夫展「- 幻視と夢想のイマージュ -」(横浜美術大学主催)開催によせて

北澤 茂夫先生は、2006年4月に横浜美術大学(当時は横浜美術短期大学)に教授として入職され、足掛け17年に亘り、教鞭を執られ、8年間学生部長を努められるなど熱心に学生指導に当たられました。また、北澤先生は、研究活動にも邁進され、数々の素晴らしい絵画作品を生み出し、二紀展宮本賞を受賞されるなどの実績をあげてこられました。2023年3月31日をもって退任されることになり、現在は本学の名誉教授に就任しておられます。
今般、北澤先生の功績を讃え、退任を記念する展覧会を開催することとしました。先生の膨大な作品リストの中から選ばれた展示作品を鑑賞することにより感性を刺激され、豊かな感受性が育まれることが期待されます。ぜひとも、会場に足をお運びいただき、楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

岡本 信明(横浜美術大学長)

横浜会場_横浜美術大学主催

開催期間 2023年12月13日 〜 2023年12月17日
開館時間 10:00〜18:00
会場 横浜市民ギャラリーあざみ野 1F・2F
横浜市青葉区あざみ野南 1-17-3
料金 入場無料
備考 ※ギャラリートーク 12月16日(土)14:00~
作者による作品解説を行います(参加自由)
関連リンク

つくば会場

開催期間 2024年1月10日 〜 2024年1月21日
開館時間 9:30〜17:00(入場16:30まで、最終日15:00終了)
月曜休館
会場 茨城県つくば美術館 第1展示室・第2展示室
茨城県つくば市吾妻2-8
料金 入場無料
備考 ※ギャラリートーク 1月14日(日)14:00~
作者による作品解説を行います(参加自由)
関連リンク