学生生活

同窓会クローバー・ベル会

横浜美術大学(及び、トキワ松女子短期大学・横浜美術短期大学)の同窓会組織に「クローバー・ベル会」があります。在学生および卒業生を正会員とし、会員相互の親睦をはかり、母校の発展に寄与することを目的としています。

同窓会からのお知らせ

横浜美術大学同窓会「クローバー・ベル会」による在学生へ向けた横浜美術大学生涯学習支援制度

横浜美術大学生涯学習支援制度とは横浜美術大学在学生が横浜美術大学内で開講されている、社会人向け生涯学習講座を受講した際、受講料の3割を同窓会が負担する経済支援制度です。
支援を希望する方は要項を確認の上、必要書類を提出してください。

対象者
横浜美術大学在学生のうち、
  1. 横浜美術大学内での受講で希望する分野の開講がなく、社会人向け生涯学習講座に該当する科目がある者。
  2. 自分が所属する専門領域以外の分野を学びたい者。
  3. 自分が所属する専門分野への理解をより一層深めたい者。
  4. 本制度利用回数が上限に達していない者。
支援金額・支払方法
採用講座の受講料3割を同窓会が負担します。負担金は、各学期末に同窓会から支援対象者へ支払われます。
対象人数
前期5名、後期5名、年間合計10名
前期終了時点で前期支援人数が上限に達していない場合は後期支援者分へ繰り越しとする。
申請から審査・採用まで
同窓会からの支援を申請しようとする者は、申請書を締め切りまでに学務課へ提出してください。支援申請は前期後期それぞれ1講座のみとなります。申請者が規定人数を超えた場合、抽選で支援対象者を決定します。なお、支援回数は1名につき4年間の在学中合計8回までとなります。出席回数が80%を下回った場合は採用後取り消しとなる場合があります。また、その後の申請も不可となります。
申請締め切り(年2回)
第一回:前期授業開始日から31日目
第二回:後期授業開始から31日目
提出場所:学務課
報告
  • 現状報告…大学ブログに掲載する内容を同窓会宛にメールで送信する。
    (別途フォーマットをメールでお送りします。)
  • 生涯学習受講者展への作品出展…支援対象学生は、受講報告として年度末に開催される生涯学習受賞者展への作品出展(1点以上)及び在廊当番を必ず行ってください。
上記が行われていない場合は、支援金支払い取りやめ及び以後の支援申請が不可となります。
問い合わせ

卒業生交流イベント第1回卒業生ホームカミングデーを開催します!

ホームカミングデーは、横浜美術大学(横浜美術短期大学)を卒業された方々が、母校に集い、卒業生同士、教職員とのつながりを深める機会です。来年4年制開学10周年を前に、初めて企画となります。
ぜひお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。芸術祭1日目の開催ですので、在学生との交流もお楽しみください。

日程
2019年10月19日(土) 16:00 ~ 18:00
15:45 受付開始
場所
横浜美術大学
本館3階 本-32教室
申込
不要
参加費
無料

同窓会「クローバー・ベル会」主催 ヌードデッサン会のお知らせ(終了しました)

同窓会「クローバー・ベル会」主催 ヌードデッサン会を開催します。

日程
2019年8月25日(日) 10:00~15:00(受付9:30開始)
場所
横浜美術大学 6号館2階 6A-23教室
参加費
学生: 無料
卒業生: 2,500円
持ち物
画材(紙含む)、昼食
・食堂の営業はありませんので昼食は各自でご用意下さい。
・画材は自由ですので、各自でご用意下さい。イーゼル、カルトンは貸出いたします。当日、画材店でご購入可能です。
・5分ポーズなど短いポーズが多めの予定となっておりますので、紙は多めのご用意がおすすめです。

横浜美術大学同窓会「クローバー・ベル会」総会開催のご案内(終了しました)

拝啓 早春の候日ごろより大変お世話になっております。
さて、今後の同窓会活動をより良いものにすべく、2018年度の報告と2019年度の活動計画に関しまして下記の日程で総会を執り行いますのでご案内申し上げます。
なお、当日は同窓会も兼ねて、心ばかりの小宴をご用意する所存でございます。

日程
2019年4月20日(土) 18:00〜
場所
青葉台駅周辺(詳細は決定次第Facebook等で発表)
議案
  1. 役員の変更
  2. 2019年度活動計画・2018年度会計報告
つきましては、以下のメールアドレスに、氏名・学籍番号・総会の出欠についてご入力の上、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
なお、総会に欠席、または本メールへの返信が確認できない場合は、総会の議案について議長に一任したものとみなしますのでその旨ご了承ください。

横浜美術大学同窓会「クローバー・ベル会」ロゴマーク&ロゴタイプデザイン決定のお知らせ

この度、同窓会クローバー・ベル会では、ロゴマーク&ロゴタイプデザインの募集を行いました。
理事会での審査の結果、2018年卒業生の幸地花菜子さんの作品に決定いたしました。
今後はこのマークを掲げ、在校生と卒業生を繋ぐ活動をしてまいります。

デザイン考案者
幸地花菜子さん
2018年 ビジュアルコミュニケーションデザインコース卒業
デザインコンセプト
【美の美】、【在学生、卒業生、教職員の3つの葉を繋げる】という同窓会名のイメージを自分なりに考えて制作いたしました。
在学生、卒業生、教職員の繋がりを表現するために、クローバーの輪郭を1つの線で表現し、美しさを表現するために王冠をモチーフにデザインをしました。また、王冠の装飾のように見える上部の3つの円は、クローバーのマークと合わせて、人が手を繋いでいるように見えるようにしています。
ロゴタイプも同様に、繋がりをイメージしたリボンのようなデザインにしています。
全体的にシンプルで、繊細な線を心がけて、どんな場面にも使いやすいデザインを制作しました。
決定したロゴマーク&ロゴタイプはPDFをご覧ください。

メールアドレス等の登録について

クローバー・ベル会からの情報提供や連絡は、原則としてこのウェブページとメールにて行います。
会員の皆様におかれましては、メールアドレスの提供にご協力をお願いいたします。
下記リンクより、お名前、電話番号、何期生か(卒業年度)をご記入の上お送り下さい。

同窓会の名称を「クローバー・ベル会」に変更しました

横浜美術短期大学同窓会ベル会の閉会に伴い、短大同窓会ベル会員はクローバーの会員として継続されることとなりました。これに合わせて、横浜美術大学同窓会の名称を「クローバー」から「クローバー・ベル会」に変更しました。

お問い合わせ

同窓会クローバー・ベル会