loader image
INTERVIEW
12
イメージ
挑戦するきっかけをくれる     場所
挑戦するきっかけをくれる場所
横浜美術大学はどんな場所でしたか?
学生の意見を尊重し、興味・関心のある事を理解したうえで挑戦するきっかけをくれる場所だと思います。
私は学外ボランティアなどによく取り組んでいたのですが、それを知っていた先生から
「おもしろいイベントあるけど、やってみる?」と声をかけてもらって参加することが多くありました。
貴重な経験をくださったことにとても感謝しています。
株式会社アレックス
イメージ
本村 さくら
MOTOMURA Sakura
修復保存コース
2020年度卒業
人数でしっかり見ていただける事が魅力!
横浜美術大学に入学しようと思ったきっかけは何ですか?
幼少期から絵を描く事が好きで、中学・高校も美術部に所属していました。
その先の進路として美大に行きたいと考えるようになり探したときに基礎から学べる横浜美術大学の存在を知りました。絵をよく描いてはいましたが、
基礎に不安があったため初めから学び直して技術力をアップさせたい思いがあり、少人数でしっかり学べる環境に魅力を感じて志望しました。
イメージ
アオロクという青葉区内の6つの大学が集まるボランティアに参加
大学ではどのような日々を過ごしましたか?
サークル活動や大学が参加するイベントなどのお手伝いを行っていました。
サークルでは、アオロクという青葉区内の6つの大学が集まるボランティアに所属しました。
他大学の学生との交流はさまざまな考え方が聞けたり、新しい繋がりができるなど自分にとって新しい刺激がもらえるおもしろい時間でした。
また、大学が参加する学外のイベントなどにもよく参加していました。
モノづくりを通して、小さいお子さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方々との交流がとても楽しかったです。
大学生活を通して、自分は思っていたよりも積極的に活動できるんだと、新しい発見をすることができました。
損傷した家具、住宅などのリペアを行う職人
現在はどのような仕事についていますか?
現在は株式会社アレックスに勤務し、損傷した家具や住宅などのリペアを行う職人をしています。
リペア業務の行程では着彩を行って損傷部分を損傷していない部分を見ながら馴染ませていくのですが、
1、2年次の絵画での基礎的な描画技術や色づくりの知識が仕事に活かされています。
また、補修対象の扱い方は3、4年次に修復保存で学んだ美術品の扱い方や周りへの安全の配慮を思い出しながら作業にあたっています。
イメージ
先輩方に褒めていただける技術力が身につき、現場でお客様に喜んでいただける
現在の仕事の魅力・やりがいは何ですか?
アレックスには、ベテランの職人がたくさんいますが、皆さんの技術力には日頃から驚かされます。
私も早くそこに追いつけるようにと毎日業務に励んでいます。職人になってもうすぐ5年が経ちますが、
先輩方に褒めていただける技術力が身についてきて、実際の現場でお客様に喜んでいただくことにも繋がっていてとても嬉しいです。
また、私は出張補修も担当しているためさまざまな場所に行くのですが、行く先々で人はもちろん場所との出会いもあります。
観光地での仕事などもあり、とても楽しく魅力に感じています。
これから横浜美術大学を目指す高校生へのメッセージ
横浜美術大学では、たくさんの忘れられない経験をしましたし、それが今の仕事に活きています。
大学での4年間は、とても貴重です。
皆さんも横浜美術大学で充実した学生生活を過ごしてください!
卒業後の経歴
2020年 株式会社アレックス入社

他のインタビューを見る